お問い合わせ

このページの記事に関するお問い合わせは、ATC エイジレスセンター事務局までお願いします。
電話:06-6615-5123(午前10時~午後5時迄。 毎週月曜日休館)
ファックス:06-6615-5240
e-mail : info@ageless.gr.jp

2014年4月12日土曜日

「三大介護」って・・・

4月に入り、とてもいい気候になってきました。
桜の花も咲き、新入生・新入社員と新しいスタートの月ですね。

ところでみなさんは「三大介護」・・・て言葉、ご存知ですか?
「三大介護」とは「食事・排泄・入浴」です。
自分らしく生き生きと安心して暮らしていける環境をつくることが課題となっています。

今回ご紹介させていただくのは、「三大介護」の中の排泄に関連のある商品です。TOTO株式会社の「ベッドサイド水洗トイレ」です。
TOTO ベッドサイド水洗トイレ
・自分で排泄ができることで、介助者への気兼ねがなくなります。
・汚物処理が不要です。
・移動による転倒リスクが減ります。
・「自力でトイレがしたい」という欲求が生まれます。
・オムツ交換が不要になるので、介助の負担も緩和されます。

と、このようなメリットがあります。

温水でおしりが洗える「ウォシュレット」も付いています。

・自力で拭き取り動作が困難な場合、シャワーで便を洗い流したあと、ペーパーで軽くあてるだけで後処理ができます。
・便秘の方は、シャワーで肛門を刺激することにより、排便を促す効果が期待できます。
・下痢の方は、ペーパーによる拭き取りで肛門に負担がかかり、清潔を保つために洗い流しが効果的です。

自力でトイレに行けること、そこから前向きな毎日が生まれます。

しっかり食事を取り、しっかり睡眠をとり、そして規則正しく生活する。
普通の方が当たり前に行っていることが、高齢者になると難しくなります。
少しでも現状維持できるように福祉用具を活用し、生活にオン・オフをつけていけるような環境をつくっていただければと思います。

ATCエイジレスセンターではいろいろな福祉用具を展示しております。
常設展示場ですので、みなさまのご来館をお待ちしております。

(フロアスタッフ H.K)